2020年夏アニメ総評

今日は明日が休みなんで初投稿です、らいとです。

 

夏アニメ終わって一か月以上経ってしまいました。申し訳ねえ…。もう秋アニメも中盤に差し掛かる時期ですが、すでに危うい記憶で何とか感想を書き上げたんで見ていってくださいな。

 

f:id:right114514:20201112204106j:plain

また君か壊れるなあ…

 

あくまでも個人の感想に過ぎないため異論は認めますが受け付けませんのでコメント欄とか荒らさないでくださいお願いしますなんでもしますから。また、クールのすべてのアニメを網羅しているわけではないので、「〇〇が入ってないやん!どうしてくれんのこれ」などのクレームは受け付けません。
※記事の性質上2020年夏アニメのネタバレを含みます。閲覧の際にはご注意ください。
※GREAT PRETENDERはNetflixで以前配信されたアニメですが、TV放送は今クールが初なのでここにいれました。ご了承ください。

 

以下常体

・全体評価
S
A+…Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
放課後ていぼう日誌 
とある科学の超電磁砲T
A…GREAT PRETENDER 
デカダンス
A-…あひるの空 
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完 
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
B+…ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 
Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)
天晴爛漫! 
ド級編隊エグゼロス
B…宇崎ちゃんは遊びたい! 
シャドウバース 
A.I.C.O.Incarnation
彼女、お借りします
モンスター娘のお医者さん
オオカミさんは食べられたい
B-…巨人族の花嫁
ノー・ガンズ・ライフ 
GIBIATE
うまよん 
戦乙女の食卓 
C…異常生物見聞録

 

計25本
※参考
S…神
A+…生きる理由
A…かなり面白い
A-…面白い
B+…普通
B…見れなくはない
B-…そうか…
C…ち〇ぽ
同ランク帯は上ほど評価が高い

 

・個別評価
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
2016年とかにやって人気を博したリゼロの2期。安定の面白さでしたね。1期に比べるとかなりダークで絶望感多めに仕上がっていた印象。まずレム離脱から始まるしすでに悲壮感がヤバイ。そんでよくわからん村に閉じ込められるし、屋敷に戻ったら内臓おばさんが出待ちしてるし、うさぎさんいっぱい出てくるし、エミリアはこわれちゃ^~うし、嫉妬の魔女出てくるし、ロズワールは黒幕ムーブしてるしあーあもうめちゃくちゃだよって感じ。これスバル君やらなきゃいけないこと多すぎんだろ…。1回のサイクルで全部解決できるんですかね…。それ以外では4話あたりのスバル君の過去が明かされる回が印象に残りましたね。スバル君がちょっと痛々しい感じのムーブをしていたことの理由付けになる回でとても好感が持てました。そしてまたマヨネーズが出てきましたよね。やはり異世界とマヨネーズは切り離せない関係なのか…。1クール目かなりいいとこで終わったし冬に始まる2クール目が今から楽しみですね。

f:id:right114514:20201112204541j:plain

ロズワール邸に就職したペトラちゃん。メイド服姿がかわいいゾ~これ。

 

○放課後ていぼう日誌
コロナ禍の中で放送が延期になってしまった作品。復活嬉しいゾ~。復活前はよくある日常アニメだなあと思ってみてたんですが、復活後に見たらかなり面白くなってた印象です。このアニメ表情の描写がめちゃくちゃいいなあと思いました。さすが安定の動画工房作品。キャラの中だと陽渚ちゃんが一番すこ。先述したように表情がコロコロ変わるのに加えてCVの高尾奏音さんの演技が相まって超絶可愛いキャラに仕上がってました。肝心な釣りしてるシーンも解説が分かりやすくて楽しそうに釣りの魅力をアピールできていたように感じます。そして何といっても飯が旨そうなのが素晴らしい。飯テロやめちくり~。このアニメ見てると釣りに行きたくなってしまいますね。行かないけど。

f:id:right114514:20201112204812j:plain

レイプ目すこ。なぜ数ある画像の中からこれを選んでしまったのか。

 

とある科学の超電磁砲T
前クールは見てなかったんですけど、最近見始めました。1話から。すっげえキツかったゾ~。レールガンは2クールのうち大体15~16話くらい使ってデカい話をやって、残りは短編的な話をやってるイメージですね。今回は種崎敦美ちゃんのキャラがメインな感じで出てきましたね。かわいい。今期も例にもれず戦闘シーンが激アツでしたね。理屈はよくわからんがすごい迫力でした。特にフレンダちゃんと陰者の暗殺者さんとの戦闘がすこです。能力バシバシ使う大怪獣バトルよりもやっぱ肉弾戦が映える。2期のときはそうでもなかったけど3期でフレンダちゃんめっちゃ可愛いなって思いました。もっとフレンダちゃんの活躍が見てえな~俺もな~()あとバストアッパーみたいな意味わからんネタ回をぶっこんでくるのもすきです。日常回も面白いのは強いですね。1クール目で食蜂さんと仲良しになってた2人もちょっとだけ出てて尊かった。レールガンだけだとちょっとよくわからんとこもあったんで禁書の方も見てみたいですね。こわれる^~。

 

○GREAT PRETENDER
2クールの1クール目。日本で詐欺師やってた男がアメリカの天才詐欺師に嵌められて世界各地で詐欺活動に加担させられる話。アメリカで麻薬の密売を行う大物映画監督や、飛行機レースの八百長試合で大金を巻き上げるアラブの元王族など、名だたる悪人たちをあの手この手で騙して破滅させていく、というストーリー。一連の詐欺活動には基本的には金髪クソ野郎ことローランが糸を引いているのだが、こいつがマジの食わせ物で我々視聴者すらも騙されてしまった。詐欺グループのメンバーをFBIの内部や、服役して出所した枝村の再就職先に紛れ込ませていたり、味方を騙すことにも躊躇がないんですよねこいつは。二回も騙されたんでそれ以降はモブが出てきてもどうせこいつらもローランの手下だろ…といちいち怪しむようになってしまった。割と正解してるのが面白いところ。そんで悪人たちを次々と嵌めて破滅させていく様は爽快感すら覚える。何度か企みがバレそうになるシーンがあるんですけどそれらもギリギリで切り抜けていくので毎度冷や冷やさせられます。でも大体そういうヤバいシーンに巻き込まれるのは枝村ばっかでローランは出てこないんですよね…。やはり金髪クソ野郎だった。case2以降は詐欺グループの主要メンバーの過去話やキャラクターの掘り下げが進み、人間ドラマ的な展開も見せてくるので飽きが来ない。case3がガチの神回でめちゃくちゃ面白かった。回を重ねるにつれてどんどん面白くなっていくので今後も目が離せない作品です。

 

デカダンス
1話だけ見た感じでは人類が未知の生物と戦う系のアニメであーよくあるやつねって思ってたんですけど、2話で実はサイボーグが人類の生きる世界をゲームの舞台にして遊んでいることが判明するまさかの展開。正直度肝を抜かれましたね。最初はこの設定はどうなん?って思ってましたけど最後まで見てると案外ハマってましたね。人類のナツメがサイボーグ(地上では見た目人間)のカブラギに教えを受けながら戦闘技術を会得していく感じで物語は進んでいきます。こういう渋いオッサンと美少女のタッグが結構好きなんですよね。ナツメちゃんの活力に無気力なカブラギが動かされていく感じがたまらん。最終的にこの2人の奮闘により世界は変わるんですけど、サイボーグのカブラギさんは活動を停止してしまうんですね。これもまた王道でいい感じです。サイボーグキャラはこういうおいしい役回りができるんで扱いやすいですね。そして変わった後の世界で成長したナツメちゃんが描かれてエンドって感じです。ほんへ終わった後に登場人物の成長後がチョイ出しされるの結構すこ。オリジナルアニメで12話完結なんで気軽に見れるし全人類にお勧めしたい作品です。ナツメちゃんがかわいい。

f:id:right114514:20201112204939j:plain

ナツメちゃん(CV:楠木ともり)かわいい。

 

あひるの空
4クール目です。ついに完結。まあ見た感じ序章も序章って感じなんですけどね。今期は部の存続をかけて強豪の横浜大栄高校との練習試合でした。実はクズ高は今まで一度も勝利したことがないんでそろそろ勝つところが見てえなあと思ってたんですがついぞ一度も勝つことはありませんでしたね。話の内容的には、大栄高校には空ママから教えを受けていた小さいプレイヤーがいるんですけど、ベンチ入りすらしてないのにめっちゃゴネて試合に出してもらっててん?って思いながら見てました。ついでによくわからん奴も試合に出してもらってました。ベンチ入りしてるメンバーからしたらたまったもんじゃないと思うんですが。あぁ^~たまらねえぜ。試合外の方では円さんがチャラ男に誑かされて堕ちてしまいました…。ぼくの中で円さんの評価が地に落ちた瞬間である。やはり奈緒ちゃんしか勝たん。結局練習試合には負けてしまったんですが、バスケ部メンバーのバスケに対する直向きな気持ちが先生方の心を動かし、新設バスケ部に顧問の先生も戻ってきてくれました。よかったね。原作まだ全然続いてるし続編も見てえけどな~俺もな~。

 

○やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完 
あの名作ラブコメがついに完結するのか…という感慨がありますね。まあぼくはこれの1期2期は4月くらいに初めて見たんですが。3期は初っ端から結構暗い感じの話が展開されてましたね。なんであんなに重苦しい空気で進んでたのかぼくにはさっぱりわかりません。話の内容も小難しくてあんまりよくわかんなかったですけど、ガハマさんが可愛かったんで特に文句はないですね。ぼくはガハマさん推しです。一応風のうわさ程度でゆきのんエンドって話は小耳にはさんでたんですが、中盤までの展開は完全にガハマさん√だったんで勝利を確信してたんですけど気づいたら雪ノ下√になってしまっていた。悲しいなあ。3期は主にガハマさんメインで進んでいたような気がするんであんま絡みのなかったゆきのん√に行ってしまったのはちょいとモヤモヤしますが、デレ期に突入したゆきのんが思いのほか可愛かったのでヨシ!ていうかクールな女の子がデレるのほんま破壊力高いですね。ガハマさんは2期くらいからヒッキーラブを隠さなくなってたんでガハマ√ではこのギャップは感じられなかったかもしれない。それはそうとガハマ√も欲しかったよなあ。あんま触れてないけどいろはすも普通にかわいいんでこいつらの√見れないのは残念。何度もいってるけどこの手の作品はマルチエンディングが映えるのでerg化あくしろ~。

 

○魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
古き良き学園異能力バトルモノの作品。さすおに感がある。1話2話あたりは心臓の鼓動で敵を殺したりお城をくるくる回し始めたりでまじでただのギャグアニメだったんですが、4話あたりから急にシリアス方面に路線変更。掴みがアレだったんでシリアスし始めは俺が求めてたものと違う…って感じで見てたんですが、回が進むにつれシリアス路線に対する違和感も薄れ、激アツな展開に思わず息を飲んでしまいました。アノス様がマジでイケメンすぎるんだよな…。こいつがいれば絶対負けないやろ、って思わせておきながら結構ギリギリの緊張感あるバトルをしてくれるしぼくの望んでた俺ツエーモノって感じです。この手のハーレムアニメにしては珍しくあんまりお色気シーンがないのも硬派な感じのアノス様のイメージとマッチしてていい感じです。最終回の主題歌をアノス様が歌ってるんですけど激アツでしたよね。今までの不正解はこのためにあったんやなって。

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED
ホモアニメかと思ってたら意外とまともに刑事モノやってた。アレをまともと取るかどうかは人によるかもしれんけど。大企業の御曹司みたいなのが警察になって金の力で事件を解決するんですけど、序盤はそれこそ豪快に金を使い、相方を困らせながら事件を収めていくという半ばギャグ的な展開だったのに、終盤になるにつれ巨大な陰謀が渦巻いてたり人がどんどん死んだりでめっちゃシリアスし始めてギャップがすごかったですね。メインのコンビの一般人の方が加藤、金持ちの方が神戸っていうんですけど、この2人の絡みが以外と面白かったですね。神戸が加藤の家に泊まる回が結構好きです。別にぼくはホモではないですが。ホモアニメはたまにこういう面白いのがあるんでキービジュアルだけで毛嫌いしないで積極的に見に行きたいですね。それで痛い目を見ることは結構多いんですが…。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
長かったアリシゼーション編もようやく最終章です。多分4クールくらいやってたんかな。キリト君が目覚めるまではよく知らんキャラがドンパチやってるだけで退屈だったんですが、6話くらいでついにキリト君が目覚めました。やったぜ。あとはまあいい感じにキリト君が無双して終わり!っていつもの流れでしたね。一応リアルワールドの方では研究者のみなさんがなんかやってたようですが正直こっちの方の小競り合いにはあんま興味なかったです。以前の感想の時も書いたような気がするんですけど、SAOはやっぱ話を大きくしすぎた感じが否めないですね。風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなってしまった。ゲームの中の世界でキリト君が無双してるだけでぼくは満足だったんだよなあ。最後の最後で今度はスターウォーズみたいなことになってたし。今度は宇宙戦争が始まるのか…(困惑)。

 

○Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)
ソシャゲアニメ。OPの人がいっぱい出てくるところからすでに面白い。20人くらいいるっぽいですね。最終話を迎えても全キャラ把握できなかった。本筋の話はよくある感じで別に面白くも面白くなくもないんですけど、キャラクターがめっちゃえっちなので見る価値はありですね。ていうかとある絵師さんの描いたエロ絵が流れてきてそれ見てからエロアニメとしか認識できなくなってしまった。ライブ衣装は全員これでもかというほど腋を露出してて笑ってしまった。よくわかってんじゃねえか。主人公のティアラちゃんが実家に強制送還される話があるんですけど、実家でティアラちゃんが着てるドレスが特にえちえちでしたね。2話くらいしかえちえち衣装の出番ありませんでしたけど。悲しいなあ。

f:id:right114514:20201112205148j:plain

ティアラちゃんのえっち衣装。胸元のタイツみたいになってるところがセクシー…エロいっ!

 

○天晴爛漫! 
コロナ禍の中で放送が延期になってしまった作品。レースアニメかと思ってたらほとんどレースしなかった。(ちなみにWikipediaみたらジャンル:カーレースって書いてました。)序盤は自分勝手に好き放題しまくる口の端切れ太郎と帰りたい帰りたいしか言わないサムライのコンビがめちゃくちゃキツかったんで面白くなかったんですが、回を追うごとに切れ太郎は態度が軟化していきサムライは割とレースに対して前向きになっていったんでそこそこ面白くなっていった印象。アクションシーンはめちゃくちゃ動くんで必見です。まあ銃弾を刀で落とすサムライや、武器を使わずに素手で戦ったほうが強い雨宮天など突っ込みどころは多いんですけど。特にサムライの方は腹を撃たれて生死の境を彷徨ってたのに翌日元気に刀を振り回してて草生えました。もはや人外だろこいつ。忘れがちだけど時代背景は明治とかなので当時にしては医療技術が発達しすぎている。サムライが死にかけたときに口の端切れ太郎が人間の心を取り戻していく過程には感動を禁じ得なかったね。どちらかというと人物の描写が太い!って感じなので人間ドラマをメインに描きたかったんでしょうね。雨宮天のキャラはおなかがぷにぷにしてそうで可愛かった。ソフィアは拉致られたときに絶対おしっこ漏らしてたでしょ。えっちだ…。

 

ド級編隊エグゼロス
えっちなアニメです。人々から性欲を奪って人類を絶滅させようとしてくる侵略者を、えっちな気分になることで発生するパワーを使って倒して、ついでに服が脱げるという中々ぶっ飛んだ設定。この作品はヒロインがみんな可愛いので素晴らしい。ぼくの推しは桃園さんですかね。3話あたりでメイン回だったんですけどお風呂のシーンがめっちゃえっちだった(小並感)。基本主人公は雲母のことが好きなんでサブヒロインはラブコメルートに絡めないのは惜しいところですね。erg化してマルチエンディングはよ。最初はえっちなギャグアニメとして見てたんですけど、雲母ちゃんがえっちなイベントの数々を経て主人公に対する好意を徐々に取り戻していく過程がしっかり描写されてるんでラブコメとしても完成度高い印象です。惜しいのは終盤になるにつれて作画が崩れたり、展開が巻き気味になってしまったことですかね。結構面白かったんで2期も見たいけどな~。

f:id:right114514:20201112205309j:plain

桃園さん。一生懸命胸を大きくしようとするのが可愛い。

 

○宇崎ちゃんは遊びたい!
宇崎がウザいだけのアニメ。ウザ可愛いをコンセプトにしてるみたいですが、ウザいだけでした。宇崎は結構胸がでかいんですが、短髪で快活な女子はひかえめおっぱいと相場が決まっているんで解釈違いでした。宇崎が貧乳ならフェミに絡まれることもなかった…?内容としては宇崎が先輩にしつこく絡んでる様を延々と見せられるんですが、宇崎は先輩に絡むことを生業としているらしく、往来だろうが店内だろうが周囲の迷惑を顧みず大声で喚き散らすんで痛々しくて見てられなかった。無関係の一般人に迷惑をかけるのはよくない。ブチ切れた先輩が宇崎をボコるシーンがあればよかったんだけどな~。途中から先輩の友達の金髪とバイト先のオーナーとその娘が話に絡んでくるんですがこいつらも中々に鬱陶しかった。先輩と宇崎の絡みだけだと間が持たないからって安易に実況プレイに走るんじゃない。カップルのイチャイチャを見せる作品なら第三者視点の実況いらないと私は思うんですけど、お前どう?宇崎の母親が出てくる回はそこそこ面白かったです。母親がメインヒロイン。2期制作が決定してるらしい。勘弁してくれよ…。

 

○シャドウバース
2クール目ですかね。日本大会が終わって世界大会に進出してしまいました。最初の水着回は良かったんですがすぐに大会始まって萎えてました。大会は相変わらずヒイロがトップ解決で無双して面白くない展開に。たまにあるサブキャラメイン回は割と見れました。主人公出てないときの方が面白いってなんだよ。終盤からはなぜか主催者が介入してきて大会のトップ層をボコって脱落させまくる謎展開。ヒイロ君一味だけが残って大会を勝ち上がってしまいました。もはや大会じゃないけど。ちょっと意味わかんなかったのではえ~おもんなって思いながら見てました。そもそも私シャドバのルール理解してないんでトンデモ展開に慣れてしまうとやはり厳しいものがある。今期もニコニコ民のコメント頼みで乗り切りました。私の懸命の布教活動の結果、大根おろし派は1期に比べて鳴りを潜めたようで大変満足しております。大根おろしじゃなくておろし金。

 

A.I.C.O.Incarnation
クローン作ってなんやかんやするアニメ。私スワンプマンとかドッペルゲンガー系の話が好きなんで1話見たときはおっ、期待できそうだなと思ってみてたんですけど、3から10話くらいまでほとんど絵面が変わんなくて飽きてしまった。どこぞの研究施設がクローン人間を作ってたらなんか暴走して肉の塊みたいなんがドバーッと大増殖しちゃって困ったなあみたいな世界観なんですけど、物語の大半で肉塊をバンバン撃ってるだけだった。一応主人公チームが肉塊と戯れている間に裏で色々話は動いていくんですけどなんか難しい話してるしよくわかんなかったです。最終盤の研究施設に乗り込んで元凶を止めるあたりの話はそこそこ面白かったんでまあええやろって感じです。この手のアニメは一気見したほうが面白そうですね。3話か4話くらいで生体スーツ着るシーンがあるんですけどそこはえっちだった(小並感)。

○彼女、お借りします
OPが良いのとキャラが可愛いだけのアニメ。主人公の男があまりにも気持ち悪くてクズなので見てるのがすげーキツかったゾ~。主人公がお婆ちゃんや友人に対してレンタル彼女を本物の彼女のように紹介して立ち回るのが基本構成なんですけど、普通にタチが悪くて笑っちゃうんすよね。しかもお婆ちゃんも友人も本気で主人公のことを気にかけてくれていて、レンタル彼女に対して「アイツのことを頼む」とか言っちゃうし、まじで可哀そうすぎて見てられないゾ…。家族とかに嘘の恋人を紹介するシチュエーションってよくあるけどここまで悲壮感漂ってるのは初めて見たかもしれない。中盤以降は主人公に普通に彼女できますけどね。こいつのどこに惚れる要素があったんだ?しかも真彼女が出来た後も本命はレンタル彼女の方のままだし何なら以前付き合ってた元カノにもまだ未練があるというという畜生ぶり。終盤には墨ちゃんという一番可愛い女の子が出てくるんですけどその子の出番は1話限りでした。何がしたかったんだよ…。あとちょっと好みの話になるんですけど、この作品、街を歩いてると周りのモブが「あの子めっちゃ可愛くね」みたいな反応をよくするんですよね。私はこれがめちゃくちゃ嫌いで、そもそもその辺を歩いてるだけの赤の他人をまじまじと見つめるのは失礼だし、モブ(周囲の人間)にこういう反応をさせることで女の子の可愛さ(キャラクターのすごさ)をアピールするっていう表現の手法がなろう特有の手法だからですね。しかもこの作品に限ってはこの手法をかなり乱発しているので表現力が貧弱だなあと思ってしまいますね。2期の制作が決定しているらしいのでもうちょっとまともなものが見てえけどな~俺もな~。

f:id:right114514:20201112205434j:plain

ヒロインのフリをしたモブ。もっと出番増やしてホラホラ。

 

モンスター娘のお医者さん
劣化版異種族レビュアーズみたいなアニメ。最初タイトル見たときはモンスター「娘」のお医者さんって限定してるから女しか診ないこだわりのある医者の話かと思ってたら普通にそんなことないっぽくて草生やしてました。タイトル詐欺。話も結構ガバくて、1話から医者のくせにケンタウロスの装蹄を始めたのを見て天を仰いでしまいました。この作品の作者は馬の装蹄は獣医がやってると思い込んでいるんだろうか。他にも助手が主人公の医者に惚れてて、患者の女性に嫉妬して診察を妨害しまくってて萎えちゃった。公私混同するなよ。挙句の果てに服屋で手先が器用というだけで全く医学の心得のないガチのド素人を緊急手術に駆り出したりとやりたい放題。医療従事者をなめてるだろ…。種崎敦美ちゃんのキャラは可愛かったのでそこだけが救いだった。むしろそれしか見るとこがなかった。

f:id:right114514:20201112205539j:plain

CV:種崎敦美ちゃん。やたらと抱っこをせがんでくる。

 

オオカミさんは食べられたい
夏クールラスト1か月くらいで新星の如く現れたニュー僧侶。設定と導入が面白いししっかりオチもついてるのが好印象。3話くらい完結でサクッと見れるんで僧侶デビューを考えてる人にオススメの作品です。ほんとか?どうでもいいけど秋僧侶の本編後宣伝枠からしれっと外されててかわいそう。

 

巨人族の花嫁
いつもの僧侶枠。通常はNL作品が多いイメージだが本作はホモアニメ。僧侶にしては珍しく世界観の設定が結構練りこまれていたが、女が存在する世界なのに花嫁候補に男を選ぶ(しかも元カノは普通に女だった)など意味不明な展開は健在。僧侶特有のトンデモ展開はそこそこ面白かったけどやはりホモセックスを見せられるのはつらいゾ…。それにしても巨人族のち○ぽをけつの穴に突うずるっこまれたらさすがにめちゃくちゃ痛そうですね。こわれる^~。

 

○ノー・ガンズ・ライフ
これは完全に私が悪いんですが、1期の時点でおもんないなーと思って真面目に見てなかったので全く内容が分からなかった。キャラとか世界観とか固有名詞がまるでわからんし勢力図とかもんにゃぴ…よくわかんなかったです。このアニメ画風の問題か知らんけど女の子がえっちだけどあんまり可愛くないんですよね。おもんないアニメは可愛い女の子を見ることがモチベになることがあるんで可愛い女の子すら出てこないといやーキツイっす。まあ12話見て面白くなる見込みのないアニメはさっさと切ったほうがよいという教訓を得られました。(その教訓はまるで生かされていないんですが…)

 

○GIBIATE
これが本当に令和の時代に作られたアニメなのか…?作画もCGもなんかおかしい、BGMやSEも場面に合ってない、ストーリーがガバガバ、テンポが悪いなど、おかしな点を挙げればキリがない。江戸時代とかの人がタイムスリップして現代に来るんですけど、過去人も現代人も順応性が高すぎるんだよなあ。「ここは未来の江戸よ!」みたいなセリフがクソおもろかった。あとはメインキャラの女が剣道初段を持っててイキって侍と模擬試合してたりしたくせに、戦闘になると途端に非戦闘員ヅラして戦わんの草生えた。剣道初段さん!?他にもやたら顔面のドアップや静止画が多い戦闘シーン、急に流れる時代劇みたいな緊張感のないBGM、ブレーキをかけたのに後ろに倒れる乗員、物資が少ないのにいつもカツカレー作ってるなど、突っ込みどころが多すぎて見てるだけで疲れたゾ。みんなでリアタイしてボロクソに言いながら見る分には楽しいアニメでした。中途半端なとこで終わってたけど続編とかあるんですかね。作らなくていいぞ。

f:id:right114514:20201112205653j:plain

カレー→ごはん→カツの順番に乗せている。

 

○うまよん 
知らんキャラが多すぎる。ウマ娘って確かまだソシャゲがリリースされてなかったと思うんですが、アニメ本編に出てこなかったキャラバンバン出されてついていける人はいるんですかね…。スピカのメンバーがようやく全員揃ったのが9話とか10話だったのが笑いどころでした。あくしろよ。ぼくはダイワスカーレットがすこです。

 

○戦乙女の食卓
クックパッド。序盤は結構レシピ凝ってたのに中~終盤にかけてはおにぎりとかジュースとか作り始めたの、完全に一人暮らし始めて最初は料理に凝ろうと意気込んでいたものの結局めんどくさくなってレトルトとか惣菜で済ませてしまうようになった大学生のそれ。

 

○異常生物見聞録
これが本当に令和の時代に作られたアニメなのか…?すごい違和感のある作画、中国語から直訳したっぽい日本語のセリフや文章、BGMやSEが場面に合ってないし音量調整もおかしい、急に腹話術を始める登場人物、ストーリーがガバガバなど、おかしな点を挙げればキリがない…なんかさっきも同じようなこと書いた気がするな。ジビエートはまだ突っ込みながらゲラゲラ笑って見てたんですけど、こっちはそれに比べれば劇的な展開がなかったのであんまり面白くなかった。どっちの作品も途中からハゲたデカいおっさんが仲間に加わるという謎のシンクロを見せていたのは面白かったけど。強いて見どころを挙げるとすればワンちゃんと蝙蝠の絡みはまあそこそこよかったです。作画崩れてたけど。普段はお互いに小馬鹿にしたような呼び方なのに戦闘とかでピンチになると本名呼びするのアツい、アツくない?全13話なのにBSフジに12話までの放送情報しかなくてまた最終話だけ後日放送のパターンかあ?と思ってたら単に乗せ忘れてただけだったのは草でした。こんなところでもガバっていくのか…(困惑)

 

・まとめ

今期もなかなか忙しくてボリューム控えめですいません。放送終了してから時間たってるのもあってかなり記憶があやふやです。もしかしたらおかしなこと書いてるかもしれません。今季は上と下にそれぞれ話題性の強いアニメが多い関係上、中間層が埋もれてしまってあんまり記憶が残ってませんでしたね。それからコロナ禍の中で停滞していた作品も持ち直せたようで何よりでした。秋アニメはすでに始まってますけどもなかなかに面白いアニメが多いので期待大ですね。ではまた年末か年明けのあたりにお会いしましょう。それでは。