2020年春アニメ総評

夜勤じゃないので初投稿です、らいとです。

このアニメ感想書くの初めてから多分1年くらい経ちました。早いですね。

それにしても今季は社会情勢の影響でだいぶアニメが減ってしまいましたね。アニメ業界の再起を祈願しつつ、今後も適当に感想を書いていきたいと思います。

いつものように夜勤じゃないですけど暇なんで2020年春クールに放送されたアニメの感想をちまちまと書いていきます。まだ終わってないのも感想書いちゃうけどお兄さんゆるして。

f:id:right114514:20200703163018j:plain

ノルマ達成。

 

あくまでも個人の感想に過ぎないため異論は認めますが受け付けませんのでコメント欄とか荒らさないでくださいお願いしますなんでもしますから。また、クールのすべてのアニメを網羅しているわけではないので、「〇〇が入ってないやん!どうしてくれんのこれ」などのクレームは受け付けません。
※記事の性質上2020年春アニメのネタバレを含みます。閲覧の際にはご注意ください。
ULTRAMANNetflixで以前配信されたアニメですが、TV放送は今クールが初なのでここにいれました。ご了承ください。

 

以下常体

・全体評価

S…かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

A+…かくしごと

A…本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

A-…波よ聞いてくれ

イエスタデイをうたって

グレイプニル

つぐもも

あひるの空

プリンセスコネクト!Re:Dive

B+…アルテ

BNA ビー・エヌ・エー

球詠

B…社長、バトルの時間です!

邪神ちゃんドロップキック’

ケンガンアシュラ

ULTRAMAN

シャドウバース

困ったじいさん

八男って、それはないでしょう!

LISTENERS

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

B-…プランダラ

神之塔 -Tower of God-

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

サクラ大戦 the Animation

ざしきわらしのタタミちゃん

C…啄木鳥探偵處

 

計28本
※参考
S…神
A+…生きる理由
A…かなり面白い
A-…面白い
B+…普通
B…見れなくはない
B-…そうか…
C…ち〇ぽ
同ランク帯は上ほど評価が高い

・個別評価

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
2期。まあ言うことはないでしょう。1期もかなり面白かったけど2期はそれに勝るとも劣らない出来でしたね。まずキャラクターがみんな個性的で可愛いだけでかなり強いのにギャグも笑えるしストーリーの展開も面白い、おまけに作画・演出も素晴らしい。非の打ち所がないですね。文句なしの今季No.1だと思います。全体通しての見どころはかぐやさんがどんどんポンコツになってくとこですかね。かわいい。単体ではどの回も推したいところですが早坂さんが会長にちょっかいかける回と石上くんの壮絶な過去が語られる回が特に印象的でした。話したいことは色々あるんですけど長ったらしくなってしまいそうなのでこれくらいにしておきます。3期やってくれ~~~頼むよ~~~。

 

かくしごと
お父さん死んでるなあって思ったら生きてた話。基本的に姫ちゃんとお父さんの日常がコメディタッチで描かれるギャグ作品なんですけど、この日常は成長した18歳の姫ちゃんが回想している過去時制の話…という感じで現在と過去の2パートでシナリオが進んでいく。で、その18歳の姫ちゃんが出てくる現在パートの方がやたらと重い。現在パートは目からハイライトが消えた姫ちゃんや、売りに出されて廃墟と化した昔住んでた家が出てきたりしてやべー退廃的になってるんで当時のぼくは普通にお父さん死んだもんだと思い込んでしまったね。この辺も魅せ方が上手いというか。このアニメ、過去のギャグパートで出てきたなんてことないワードやアイテムが現在パートで思い返されたりするのが超エモくてあぁ^~たまらねえぜ。って感じでした。終わり方も当初想像していたのとは全く違っていい感じのハッピーでよかったです。救いのない話も好みですが大量のアニメを見てる以上ある程度のカタルシスがあると心の救済になってくれていい感じです。

 

〇本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~
2期。1期で神殿長を半殺しにしてマインの神殿入りが決まったとこで終わりましたが、
神殿に入ってからもマインには困難が訪れ続ける…といった具合でしょうか。今季でついに本ができましたね。長かったなーという感じです。でもこれで活版印刷技術で大量生産まで待ったなしですね。この作品はマインの周囲の人間が魅力的すぎますね。2期からは特に目立ってたのは神官長ですね。まじで神官長とマインの絡み見てるだけで面白いですよね。神官長の冷静に振舞いながらも常にマインのこと気にかけてる感じがたまらねえぜ。あぁ^~、早く3期が見たいぜ。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
ちょっと変化球な異世転モノ。ゲームの世界への転生なのでオーバーロード方式ですかね。ゲームといってもRPGじゃなくて乙女ゲーですが。この手の転生はありそうでなかったって感じですね。最近女の子主人公の異世転が増えてきてるのはいいゾ~これ。乙女ゲーってことなんで女性向けの作品かなと思ってたけど普通に面白かった。まあがっつり男キャラとの絡みばっかじゃなくて百合もあったからなんですけどね。あら^~。内容的にもカタリナの奇行を楽しむギャグ要素はもちろん、要所に挟み込まれるクソ重展開もいい味出してましたね。中盤意味わからん茶番回で尺稼ぎしてたのだけは不満要素です。2期あるらしいですけどこれ以上何やるんですかね…。

 

波よ聞いてくれ
ラジオ放送を題材にした珍しいアニメ。この作品、とにかくミナレ姉さん(CV:杉山里穂)の怒涛のトークに舌を巻きましたね。杉山さんがひたすら喋り倒すんで一話あたりの情報量がやばい。たまに元ネタがわかんなくて・。・?ってなる発言もあったけど基本的にトークは秀逸だしテンポもいいので楽しんで見れました。これ原作は漫画ですけどアニメ向けの作品だなあって思いますね。ひとえに声優さんの力が大きいですけど。ミナレさん以外もキャラ立ってて好きです。瑞穂ちゃんと百合えっちしてほしいけどな~。最終話の展開とかもラジオならではって感じで感動してしまった。このアニメ見てるとめっちゃ北海道行きたくなりますね。おれも久しぶりに札幌行きてえな~、すすきのでサッポロビールを飲みながらジンギスカンが食べたいぜ。

 

イエスタデイをうたって
はるちゃんかわいい!とにかくはるちゃんがかわいくてはるちゃんの周囲の人間に暴言を飛ばしまくってしまう話。なんでリクオなんかに惹かれてしまったのか…コレガワカラナイ。リクオは終盤で本作品一番の外道と名高いシナコ女史とくっついてしまうんですけど、この辺の展開がまじで心苦しすぎて辛かったね。まあこいつら結局うまくいかなくてあっさり別れるんですけどね、ざまあみやがれ!でもこの過程ではるちゃんの辛かったり悲しんだりする色々な表情が見れて可愛かったので問題ないね。俺はまだリクオのこと許してねえからな。お前はるちゃんに謝ってないだろ。わかる?この罪の重さ。まじではるちゃんが可愛すぎる以外の感想が見つからない。

 

〇グレイプニル
えっちなアニメ。異能を得て中身空洞の着ぐるみになった男のナカに女の子(半裸)が入って戦うんですけど発想が変態すぎて感心してしまいました。2020年変態グランプリノミネート作品です。なんか汗とか下着とか肉とかボコボコにされてる女の子とかの描き方が妙に生々しくてめっちゃえっちだったのであぁ^~たまらねえぜ。って感じ。ストーリーに関しては序盤はわけわかんなかったけど話が進むにつれてあーそういうことね完全に理解したってなったのでよかった。この手の作品はわけわかんないまま進んでわけわかんないまま終わることが多いんですけど、こいつはそんなことなかったので安心です。どうでもいいけど今季の花澤香菜は総じて邪悪ですね(マユルド以外)。邪悪な花澤もすこ。色々気になる謎も多いんで2期やってほしいけどな~。

 

〇継つぐもも
2期。和風ファンタジーって感じの作品ですね。1期見てる感じではお色気シーンいらねえなあって思ってたんですけど2期2話だけはめっちゃえっちでよかった。基本的には本筋が結構シリアスでアツい展開なんでえっちシーンが足を引っ張ってしまうタイプの作品だと思うんですよね。笛娘のおもらしくらいの主張しすぎない程度のえっち要素だけでいいんだよなあ。最終話付近の展開はえっちが鳴りを潜めてたんで許した。ていうか終わり方やばいですよね。ヒロイン2枚落ちでこれからどうやって物語進めるんだよ…。
1期見終わった段階ではこれ2期いるか?って思ってたけど最終話みて俄然続きが気になってしまいましたね。3期あくしろよ。

 

あひるの空
もう3クール目ですね。2クール目との境目覚えてないけど多分地区予選が始まったあたりですかね?前半はとりあえず一生試合やって、後半でお母さん死んだり部室燃えたりって感じですか。ついにお母さん死んじゃいましたね~。試合を見に来てたんでまだ大丈夫かな~って思ってたが一瞬でしたね。そのときの試合は最終的に負けてしまいましたが、敗戦を受けて再始動って感じなんでやっぱりお母さんの死亡が物語のうえで重要なターニングポイントになってそうです。あひる見始めた最初の方は4クールあるしインターハイまで行くんかな~と思ってましたけど思ったより進行が遅すぎてどこで一区切りするのかこれもうわかんねえな。来季で最終クールだしここらで一つ気持ちよく勝ってほしいけどな~俺もな~。

 

〇プリンセスコネクト!Re:Dive
全ソシャゲが見本にすべきアニメ。とりあえず堅苦しい説明とかは抜きにして可愛い子いっぱい用意したんで思う存分ブヒってくださいねって感じでしたね。コッコロママもペコもキャルちゃんもみんな可愛くてあぁ^~たまらねえぜ。美食殿のブヒ性能半端ないですね。ママはママだしペコリーヌはおいしいご飯作ってくれるしキャルちゃんはサンドバッグになってくれそうだし完璧じゃないですか。おれも美食殿に入社してえけどな~。ちなみにぼくはプリコネやってないですけどストーリーもわかりやすくていい感じです。終盤はストーリーもシリアスになってきてただブヒるだけのアニメじゃねえぞっていう主張があったのもよかった。ぼく個人としては一生ブヒらせてくれてもよかったんですけどね。続編作ってほしいですね。Cygames儲かってそうだしいけるやろ!(適当)

 

〇アルテ
中世ヨーロッパの貴族の娘が画家目指す話。今季貴族多いな…。中世に女の子が芸術の道を志してるってんで当然のごとく様々な逆境にさらされながらもそれを乗り越えていくっていうよくあるサクセスストーリーですね。ぼくはこういう王道を征くシナリオは嫌いじゃないです。なんか見覚えあるよなあって感じだったんですけどこれN〇Kの朝の連続テレビ小説とテーマが一緒ですよね。なんで割と大衆受けしそうです。まあアルテはあまりにも時代が古すぎて朝ドラと比較してファンタジー感が否めませんが、実際ファンタジーなのでまま、ええわ。この話、アルテの人柄にだけ注目しがちですけど、作中でちゃんとアルテの絵は女性ならではの観点で描かれているみたいな評価されてて安心しましたね。技術的な部分でも成長しているっていう裏付けがあるのは大事です。でも師匠の絵を勝手に知人の顔に描き換えたのはまずいんじゃないかなあって思ったよ。アルテとレオ師匠の無自覚ラブコメっぷりが結構初々しくて好きだったんですけど終盤アルテがヴェネツィアに行ってしまいレオ師匠との絡みがほとんどなくなってしまったのが惜しかった。

 

〇BNA ビー・エヌ・エー
モナー御用達アニメ。TRIGGER作品なんで宇宙に行くかなーと思ってたらそんなことはなかった。前半は狸娘がピンチに陥ってオルガが助けに来るっていうアサプラ展開が続いてマンネリ感じてたんですけど中盤でなずなちゃん出てきてから面白くなってきた印象です。なずなちゃんかわいいです。戦闘シーンが結構大味で工夫がないんですけどまあ獣だし別にいいや。狸娘はいろんなことできるんですけど基本サポに回って大体の戦闘はオルガ任せだったし個人的には戦闘の盛り上がりが足りなかったなあって感じ。割とハッピーで纏まったんですけどご都合的な部分も否めなかったんで最終話は微妙です。狸娘はせめて家族に連絡くらいしたらいいんじゃないかな…。

 

〇球詠
野球に青春を捧げる女子高生の話。何度も言ってると思うけどぼくスポ根好きなんですよね。自分はスポーツやるの嫌いだけど。実際に女子が野球してる部活ってあるんですかね?ソフトボールが主流だと思いますが。序盤はまずキャラ多くて覚えられないし作画はめっちゃ怪しいしでかなり先行きが不安だったんですけど、話の展開と試合の流れは普通にアツくてよかった。ぼくはまず1年目は挫折からで2年目(or秋の大会とか)にリベンジっていうのがいい流れじゃないかなって思うタイプですが、初の公式大会なのに普通に強敵下してて草が生えましたね。まあさすがに原作は次か次の次くらいで負けてそうだけど。まあアニメ版の部分だけでも逆境からの勝利!って感じで燃える展開だったのは間違いない。あとは作画さえよければなあ。たまーに3DCGつかってヌルヌル動いてましたけど普段の作画とのギャップでむしろ違和感が出ちゃってるのが笑えるポイントですね。作画を一から描き直してもう一度配信してくれよな~頼むよ~。作画よければAに置いてました。もったいないなあ。

 

〇社長、バトルの時間です!
キャラデザがいいだけのアニメ。女の子は可愛い。アカリさんの股間が性的すぎませんか?あとは終盤で出てきた腕とか足が結晶化してるミネ子ちゃんも可愛かった。序盤~中盤はアカリ軸で盤面を整えて終盤はミネ子で抜きにかかる、理想的な立ち回りですね。話は基本的にしょーもないんですけど女の子が可愛くて面白い回が一定数存在したんでまあええやろって感じの評価です。メンバー加入回とデート回はよかった。他は微妙。ユトリアさんは頭のハンドルみたいなやつ外したほうが可愛いと思うゾ(個人の感想です)。

 

〇邪神ちゃんドロップキック’
2期。とりあえず邪神を虐待するアニメって感じですよね。展開は基本ワンパでギャグはパロディが多すぎて寒い作品なんですけどこのアニメはとにかくキャラデザの勝利っていう評価が妥当かなあと思います。キャラの可愛さだけで戦ってる。とりあえず邪神を暴れさせて視聴者のヘイトを集めつつ取り巻きをクッソ可愛くしてハートを掴みに来てる。かなり戦術に長けてるなあと思いました。何の感想だこれは。あと2期のOPは1期の電波と打って変わって普通の曲なんですけど絶対日和ったでしょこれ。ちゃんと勝負してくれよな~。

 

〇ケンガンアシュラ

2クール目。あの、サブキャラの試合が長い!1期は王馬くんと山下一夫の絡みが面白かったのにほとんど出てこねえじゃねえか!実況の女と外人の方がいっぱい出てたゾ。試合見るのはまあ割と楽しいんだけど俺は試合見に来てるんじゃなくてアニメ見に来てるんだよなあ。まあ最終盤でようやく王馬くん絡みの話になったときはそこそこ面白かったです。試合中の山下一夫の独白とそれに応える王馬くんの関係性がアツすぎてあぁ^~たまらねえぜ。それにしてもトーナメント的にはだいぶ中途半端なところで終わりましたが続編の予定とかあるんですかね?続編でたとしてもまたサブキャラの試合がほとんどだと思いますが…。

 

ULTRAMAN
ついにパワードスーツになったウルトラマン。これもはやウルトラマンじゃないけど古参のファンはこれでいいのか?基本的に主人公の男くんが優柔不断で決めるべきときに決められないみたいなありがち系男子だったのでイライラしながら見てました。敵殺したくないよお;;じゃないんだよなあ。でもアイドルのライブでアイドルと大勢の客どっちの命を救うかみたいな決断を迫られたときに両方救う行動をとったのは見直したぞ。トロッコ問題は良シナリオを作るうえでも有用な概念ですよ。個人的にはセブンの兄ちゃんくらい冷淡なキャラクターが好きです。ああいう感じの堅物と物語が進むにつれて打ち解けてくのがたまらなくエモい。どうでもいいけどウルトラマン記念館にゼットン戦の負け試合のジオラマ飾るのやめてあげない?

 

〇シャドウバース
Cygamesが世界を支配し、娯楽がシャドバだけになってしまった世界の物語。シャドバやってないけど種﨑敦美ちゃんが出てるので見ました。女の子かわいいですねこのアニメ。カードゲームアニメにありがちななんでもかんでもカードゲームで解決してしまうとんでもねえアニメなんですけどそのぶっ飛び具合が逆に面白いっていう作品ですね。
特に終盤に、主人公のライバルキャラのルシアくんが実は両親亡くしてて病気の妹のためにお金が必要だっていう重い展開があるんですけど、その回想シーンでルシアくんがシャドバの大会のCM見てこれだ!みたいになったのが面白すぎましたね。重い流れから唐突にシャドバ出てくるのずるいでしょ。シャドバのルール知らんけど普通に楽しんで見れましたね。ニコニコ民のコメ頼みですが。あとこれだけは言っておきたいんですが、大根おろしじゃなくておろし金。

 

〇困ったじいさん
1分アニメ。おばあさんの声が水瀬いのりなのが面白い。ネタも基本的にはしょーもないがしょーもなさすぎて逆に面白い。中盤以降は割とギャグが読みやすくなってて展開が予想できてしまうのが惜しいところでした。こういうクスっとくるショートは連戦で疲れたところに刺さってくるのでなかなか貴重な存在ですね。

 

八男って、それはないでしょう!
面白くない方の異世転。タイトルで落ちている。序盤の主人公の幼少期は面白かったんだけど、師匠のストーリー終わって成長してからマジでただの量産型異世界に成り下がった。でも最後にマヨネーズ作ってたのだけはちょっと面白かったです。異世界転生したら調味料作るのノルマになってんの?女の子はかわいいですね。赤い髪の子がお気に入り。

 

〇LISTENERS
意味わからん系アニメ。脚本じんでめっちゃ過去の記憶を思い出して頭痛くなってましたがアレほどのおかしさはなかった。ただどうしても他にないものを作ろう!みたいな意図が前面に出すぎて結果よくわからないものができてしまったという評価は否めないですね。特に終盤に向かうほどごちゃごちゃしてきて意味が分からなくなっていったのが残念です。結局μは何だったんだよ。でも最終話のロボットを背景にした集合図みたいなのが鉄血のオルフェンズすぎてゲラゲラ笑っちゃったね。あれはずるいでしょ。EDでりえりーが酷使されてたのも印象的でした。高木さんかよ。

f:id:right114514:20200708192403j:plain

f:id:right114514:20200708192705j:plain

完全に一致

 

〇俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
僧侶。ニコニコでコメありで見てたからか知らんけどゲラゲラ笑いながら見てたんで普通に面白いんじゃないか?と錯覚してこのランク。でも一番笑ってたのCMなんだよなあ。まあ見どころは僧侶にありがちなトンデモ展開で強引にやりはじめるところですよね。あと最終話で幼馴染設定回収されるんかな~って思ってたら普通にスルーされてて草って感じ。劇中では眼鏡外した主人公がめっちゃチヤホヤされてたけど眼鏡つけてた時の方が可愛かったゾ(個人の感想です)。

 

〇神ノ塔 -Tower of God-
よくわかんないアニメ。意味わかんねーって思いながら見てたら人が増えてさらに意味わかんなくなるよくあるやつです。まず設定がわからん。塔を登ったらどうなんのかもよくわからないし塔の存在意味もよくわかんない。主人公がなんかするのかなーって思って見てたら周りの人間しか動かないし主人公くんなんもしてないですよね。ほかの登場人物の目的がよくわかんないので感情移入もできない。よくわからんまま始まってよくわからんまま終わる典型的なクソアニメだった。絵はきれい。

 

〇プランダラ
ゴミです。前期の感想でも言った気がするけど主人公の白髪糞野郎が平気で女にセクハラをしまくる基地外なのでなんも感情移入できません。前期と特に感想に変わりはないですね。強いて言うならば作画が悪化して評価が下がりました。あとは主人公が徹底してセクハラかましてた青髪の女が主人公の友人の娘だったのがめっちゃ面白かったです。こいつ友人の娘に手を出すとかとんだ糞野郎だぜ?いくらシリアス展開でお茶を濁そうが俺は騙されないぞ。

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
ゴミです。山菜採ってるときが一番面白かった。やっぱソシャゲアニメは下手にシリアスするとだめですね。プリコネを見習えプリコネを。思うにソシャゲアニメがアニメで敗北しがちなのは設定が煩雑になりすぎてて初見バイバイになっちゃうからなんじゃないかなと一考。さらに白猫は視点があっちこっちするんでもうめちゃくちゃや。ソシャゲは黙って日常やって豚をブヒブヒ言わせるのが一番や。

 

〇新サクラ大戦 the Animation
ゴミです。なんか過激団のみなさんがわちゃわちゃやってるだけってイメージです。華撃団にメンバーが五人もいるのにキャラの掘り下げが甘すぎやしないか?佐倉と内田以外の人たち居る意味なかったぞ。最終決戦ではモビルスーツよりも生身の連中(人外だけど)のほうが目立っててコンセプトの崩壊を感じてしまいました。どうせなら評価の高い初代をリメイクして見せて欲しかったですね。

 

ざしきわらしのタタミちゃん
ゴミです。笑えもしないギャグを長ったらしく垂れ流すだけのアニメ。キャラクターはほぼ動かないし素人の作った動画みたい。Tシャツの回のKill Youだけは面白かったよ。あと個人的なとこなんですけどこの作品は~~しくさってっていう言い回しを多用するんですけどそれがちょっと気になりましたね。単に好みの問題ですがあんまり使わない言い回しを多用すると妙に鼻につくんですがわかる人いませんかね?

 

〇啄木鳥探偵處
はい出ました!今季1のサイコパスアニメです!歌人石川啄木とその友人、金田一京助の若き日のストーリーなんですけど、まじで啄木がクソ野郎すぎて笑いが止まりませんでした。この啄木とかいう男、女癖が悪い、人に金を借りまくる、人の私物を質に入れる、金が入ったのに借金の返済ではなく悪戯のためにつぎ込む…等々、悪行三昧のとんでもねえクズ野郎なんですけど、とくに友人の京助くんを嵌めて警察に誤認逮捕させるエピソードがサイコパスすぎますね。しかもその次の回で普通に仲良くしてるし。啄木のサイコパスっぷりには目を見張るものがありますが、京助くんの間抜けっぷりにも心底辟易してしまいます。このメガネ、罠に嵌められたのに啄木をあっさり許してしまったと思いきや、啄木が自分に惚れていた女を利用して小遣い稼ぎをしていたのを知るや大激怒して絶交を言い渡すんですけど、感性がズレてるだろ…。明らかに誤認逮捕の方が重罪なんですが。しかも気づいたらいつの間にかその件も不問になってるし…。なんだこれは、たまげたなあ。そして終盤に差し掛かると悪行三昧の報いか、啄木が病魔に侵されて死にそうになるんですけど、それにも関わらず京助くんを怒鳴り散らしたり、植木鉢を高所から人がいるところに投げ落としたり、自傷行為を見せつけたりサイコパスっぷりを遺憾なく発揮していきます。ここまでくるとさすがのぼくでも頭にきますよ~って感じになって啄木がどういう死に方をするのかが楽しみになっていってたんですけど、最終話でまさかの死亡シーンが描写されず、数年後、京助くんが訪れたかつての下宿先に啄木が幽霊として現れしたり顔で笑っているという胸糞エンドでした。もう気が狂う!他にも意味わからん4人組が推理を披露してたり、リスポーン地点の店にデシケーターが置いてあったり、OPで現代風衣装を着た啄木と京助くんが描かれたり、ED曲が和風かと思いきやいきなりワンツースリーフォー!とか言い出したり謎の多いアニメだった。最後に啄木が苦しみながら死んでいってくれたらまだ溜飲を下げられたんですが、やりたい放題して死後しか描写されないのはまさに憎まれっ子世に憚るといったところでしょうか。俺は勧善懲悪モノを期待してたんだけどな~。期待していたものが見られなかったので残念です。このアニメの良かった点を一つ上げるとするならば、TLのみなさんと罵詈雑言を投げながら見れるってところですかね。ゴミがゴミであると共有して、仲間たちとの団結力を深められる。チームワークの向上には共通の敵が必要、ということがよくわかるアニメでしたね。

 

・まとめ

今季ちょっと忙しくて感想はボリューム控えめですすいません。新型何某が猛威を振るってアニメが少なくなってしまいましたがA帯がかなり厚いですね。本来はリゼロやガイルがいたんで何某がなければかなり強いクールになったんじゃないかなと個人的には思います(下層には目を瞑りながら)。さて、来季ですが社会情勢的にはまだまだ予断を許さない状況だと思います。アニメ制作陣の皆様におかれましては、どうかご無理をなさらぬよう、気を付けていいただきたいと思います。何が言いたいかというと、このままだと本数が多くなりそうなので少し口減らしをして欲しいなと…おっと誰か来たようだ。では駄文にお付き合いいただきありがとうございました。また3か月後お会いしましょう。