お久しぶりです。らいとです。
114514年ぶりにそこそこアニメを見たので感想を書きました。とはいえ備忘録レベルで大したことは書いてないので悪しからず。
ちなみにランキング形式はやめました。タイトルの五十音順で表示します。
あぁ^〜ロリコンになる^〜。正直ストーリー展開は雑なんだけどキャラの可愛さと楽曲でゴリ押しする作品って感じだった。ぼくは桃華様が好きです。
◯青のオーケストラ
音楽系で主人公がある程度の技術持ってるどころかエリート設定なの珍しい、珍しくない?それでもずっとソロでやってきたからオーケストラでは通用せず浮いてしまうというのも展開が面白いと思った。作画は微妙だけど演出面はかなり上手くて、川の土手の下でカノン演奏するシーンがめちゃくちゃ綺麗でしたね。音楽の力ってすげー。
◯異世界召喚は二度目です
異世界転生周回勢。予想通りなんだけど、他人の周回プレイ見てもまったく面白くないよね。高校の同級生とまとめて転生するんだけど、幼馴染の女を除いて話に絡んで来なかったしこいつらいる?最終的に同級生は元の世界に返すんだけど主人公と幼馴染の女は異世界に残って旅を続けるというね。お前らも帰れや。帰れる手段があるなら普通帰りませんか?その辺の理由づけできないなら最初から2人で飛んできて元の世界に帰れないねえってした方がいいと思った(小並感)。
◯異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
中学生が授業中にする妄想。クレーンゲームで無双したり川で魚獲ったり現実世界を無双の程度が低すぎて乾いた笑いしか出ない。作画も微妙。ツッコミどころが多すぎて笑えるので虚無になる異世界よりはマシかなぁ…。
◯異世界はスマートフォンとともに。第2期
一世を風靡したなろう系異世界の偉大なる先駆者。当時こそクソアニメとして広く楽しまれていたけど今となってはスマホ以下のクソ異世界が乱発されすぎてて話題にすらならなかった。肝心のほんへも淡々と古代文明の遺跡を回って設備を開放してガンダム作ってるだけだし攻略本見ながら効率プレイしてるようにしか見えなくてつまらなかった。
◯異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
弟の性格が受け付けない。展開もとりあえず弟がピンチになって姉がなんやかんやするだけのワンパ。こんなしょうもないアニメでトラセが2種類もOP歌ってるの草でしょ。
◯ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
4話しかなかったけどメイン3人のウマ娘たちの苦悩や努力がちゃんと描かれててよかった(小並感)。競馬全然知らんし走ってるだけなのに泣けるのは脚本と演出の賜物ですね。史実に沿った結果しか描けないから制約多くてシナリオライター大変そう。
◯江戸前エルフ
ほのぼの日常系って感じ。エルフがことあるごとに江戸マウント取ってくるとこ以外は良かった(コンセプト否定)。OPの2人で歩いてて小糸がだんだん成長してくシーンでしんみりしませんか?長命種と短命種のカップリング、行く末を想像するだけで泣ける。
◯推しの子
1話(90分)ですべて持ってったな。これが最大瞬間風速にならなきゃいいなーと思ってたけどその後もちゃんと面白くてよかった。重曹ちゃんかわいいです。石見舞菜香さんの迫真の演技も楽しめる良作。
◯おとなりに銀河
ラブコメというより家族愛を主眼に置いた作品って感じ。弟と妹を蔑ろにしないのがよかった。面白いんだけどあんまり印象に残ってない。他に強いラブコメが多かったからかな…。
◯彼女が公爵邸に行った理由
最近は女が転生するのも増えてきましたね。主人公が巻き込まれ系みたいな気の弱いタイプじゃなくてしたたかな性格なのが面白かったですね。キャスティングもハマってたと思います。おじいちゃんはいらない…いらなくない?
◯神無き世界のカミサマ活動
下ネタ多めのギャグ系異世界かと思ったら中盤で衝撃の真実が明かされて一気にシリアス増して面白かった。主人公が能力低いけど起点を効かせて闘うのも好き。作画が酷かったのが惜しいポイント。ゴミを乱発するのをやめて面白い作品は高クオリティに仕上げて欲しいっすね。
◯カワイスギクライシス
花守ゆみりの声を楽しむだけのアニメ。EDで毎週違った(恐らくスタッフさんたちのペットであろう)動物たちの写真が流れてくるのが微笑ましかった。
◯機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
話が複雑になりすぎてんにゃぴ…。グエルくんが主人公だったのだけは覚えてる。ガンガン風呂敷広げてってこれあと数話で収拾つくのか?って思ってたけど大分綺麗にまとまってましたね。ガンダムはオルフェンズしか見てないけどメインキャラの半分くらいは死ぬもんだと思ってたのでほとんど生きてたのが意外だった。
◯君は放課後インソムニア
曲ちゃんがかわいすぎる。2人の青春が眩しすぎて直視できない。終盤2人で泊まりがけの合宿に行くんですけどこれもう夫婦じゃん。友人たちがみんないい奴なのもよかった。
◯鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
ようやく花澤香菜の出番来たと思ったら全然出てこなくて草だった。シナリオ的にはちっちゃい鬼が全然死ななくて一生追いかけっこしてたのが印象よくなかったゾ…。禰󠄀豆子が陽の光を浴びても死ななくなったのは良かったですね(出番的な意味で)。正直最終話のクソ長演出はくどいだけなのでやめた方がいいと思いました。
◯くまクマ熊ベアーぱーんち!
虚無。一期のときにも異世界に来てまで店の経営をしたり熊とまったく関係のないスキルを使ってイキってたりようわからんという感想を書いたんですけど、二期でも改善の兆しはありませんでしたね。それにしても異世界に転生したやつはやることがワンパターンというかなんというか。
◯ゴールデンカムイ 第四期
中断挟んでストーリーがわかんなくなってたゾ…。個別のストーリーなら宇佐美の少年時代のやつが好きですね。サイコパスってこんな感じかあ…とドン引きしましたね。最終章前に一期からおさらいした方がいいかなあ。
このすばスピンオフ。めぐみん単体ではそこまで面白くないことが露呈してしまいましたね。中盤まではほんとに虚無だったんですけどアクセルの街に入ってカズマとアクアの影を感じるようになってからは懐かしさと安心感で涙が出、出ましたよ…。これ見た後このすば本編をおさらいしましたけどめぐみんめっちゃ猫被ってて草だった。正体現したね。
◯THE MARGINAL SERVICE
勢いでゴリ押しするタイプのバディモノ。1話のふざけた感じとは裏腹に意外とシナリオはしっかりしてた印象です。それでも最後にゴリ押し解決するのは変わらないんですけどもね。でもやっぱりかわいい女の子が出てこないとテンション上がらねえな〜。
◯地獄楽
花守ゆみりの声を楽しむアニメ。異能力バトル&デスゲームっていう面白くなる要素があんまり感じられない組み合わせですが謎に面白かったです。演出って大事だなあと思いました。個人的には舞台設定が江戸時代なのにダメージとか外国語由来の単語が頻繁に出てくるのがモヤモヤします。
◯事情を知らない転校生がグイグイくる。
小原好美ちゃん無双。西村さんが意外とオシャレに気を遣ってるのが可愛いポイントだと思いました。最終話の呼び方変わるとこすこ。太陽くんがちょっとアレな点に目を瞑れば楽しめる作品だと思います。
◯スキップとローファー
王道を征く青春ラブコメ。メイン2人が分かりやすくくっつくとこまでは行かなかったけどぼくにとっては十分眩しい青春だった。終盤の不穏展開がちょっと苦手だったけど丸く収まってよかったねという感じ。
◯デッドマウント・デスプレイ
逆に異世界からこっちの世界に来てしまうタイプの転生。1話見てたときはやられたーそっちかーって思いましたね。その後の展開も結構面白かったです。異能がありふれた世界よりも普通の人たちが暮らす世界で異能を隠しながら闘う方がワクワクする…しない?EDのアイオライトがめっちゃ好きです。わかれ。
◯天国大魔境
文明が崩壊した後の退廃的な雰囲気、いいよね。文明崩壊の原因や天国側との繋がり、マルの正体などの謎があんま解決しない終わり方だったのが残念。原作買えってことなんでしょうけど。ちょっとえっちなのは◎。
虚無。似たような異世界を見せられまくって似たような感想書くのほんまキツい…。これは主人公が無自覚に俺ツエームーブして周囲に迷惑をかけるのが不快感高いっすね。ヒロインたちも使い捨て感が強い。特に貴族の令嬢と王女様がセットで扱われてるのがほんまにしょーもない。真面目に1人ずつ掘り下げる気がないんですね…。
◯Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
船作ってソユーズの着陸した島に向かったら石神村とは別の生き残りがいたことが判明する激アツ展開。まあ普通に敵だったんですが。父ちゃんが砂白金をかき集めて未来に託そうとするシーンがめっちゃ泣けました。ドクストって子どもが見ても大人が見ても楽しめる絶妙なとこ突いてきてるよなあと思いました。
◯トニカクカワイイ 第2期
イチャイチャ加速していいゾ〜これ。サブキャラ多すぎん?終盤の結婚式で人多くないと絵面寂しいってのはわかるんだけどその割に2期初出のキャラの扱いが雑というか掘り下げが足りないような。タイトルからして司さんのとにかく可愛いところを魅せるのがコンセプトだと思うんでサブキャラに頼って話膨らませるのは微妙。
◯贄姫と獣の王
いつ終わるんやこれ。とりあえず12話までの感想をば。ありがちな少女漫画系の王道ストーリーって感じだけどサリフィが一本芯の通ったところがあって好感が持てる。宰相さんのデレが見たい。
◯僕の心のヤバイやつ
個人的今期覇権ラブコメ。序盤は山田と市川の絡みが少なくて市川が痛々しいだけであんまおもんなかったけど山田と絡むようになってから急激に面白くなった。2期が控えてるので期待して待ってます。
◯ポケットモンスター(新シリーズ)
サトシを卒業させて新しく始めたアニポケがどんなもんかと思って見てみたけどあまりにもおもんない…。序盤はリコの心の声が多すぎてウザったくて感情移入できないし、ペンダントを狙ってくる敵ですらペンダントがどういうモノなのか理解してないなどシナリオも絶妙に破綻してて全然意味わかんなかったです。カントースタートだったのにすぐパルデア行って雑にネモだして今度はガラルに行こうとしてるし販促的にも何がしたいのかさっぱりわからん。やってることがチグハグすぎて制作が何を狙ってこの作品を作ってるのかまったく伝わってこない。個人的にはSVキャンペーンとしてパルデア地方とパルデアの新ポケを全面に押し出すべきだと思います。ピカチュウはまあいいとして、火吹くトカゲや黒きゅうりなんか出してる場合じゃないんですよ。せっかくサトシを卒業させたんだから薄明の翼みたいな高クオリティで原作に沿ったアニポケ路線に切り替えて欲しかった。切実に。
◯マイホームヒーロー
結構ストレス描写が多くて胃がキリキリしながら見てた。この作品、鳥栖哲雄はもちろんのこと、敵サイドの恭一君や麻取にも三者三様に家族を思う気持ちがあってなんとかならんもんかなあ…ってなるのが上手すぎる。最後の締め方だけはいまいち納得できてませんが。今まで完璧に事を運んできたのに結局山の中に埋めてくるのか…。
◯マッシュル-MASHLE-
1話だけ面白かった。あとはワンパターン展開であーねんまつ。シュークリームネタがくどい。
◯魔法少女マジカルデストロイヤーズ
虚無。序盤はまだノリが鬱陶しいだけのアニメだったけど終盤がもうこれわかんねえな。結局魔法少女は敵に回ったままだしオタクヒーローは死んだっぽいし何がしたいんだかわかんなかった。
◯魔法使いの嫁 SEASON2
一期をまったく覚えてないのでんまあ、そう…よくわかんなかったです。一応チセが骨から離れて行動するようになって積極性が見られるようになったのが成長してんな〜って感じでした。
◯女神のカフェテラス
ジェネリック五等分の花嫁きたなこれ。おっぱいで釣ってるだけのアニメかと思ったけどそれなりにシナリオちゃんとしてたイメージ。ツインテ>服飾>バンド>淫乱。こっからクソバカが巻き返せる未来が見えないです。
◯山田くんとLv999の恋をする
ネトゲ嫁みたいなんかな〜と思ってたら本格的なラブコメをお出しされて気が狂う!でも茜ちゃんのキャラ健気な感じでよかった。あんないい雰囲気のネトゲギルドないゾ…1人地雷いるけど。俺もゲームしてるだけでモテたかったけどな〜俺もな〜。
◯勇者が死んだ!
転生じゃない異世界。弱い主人公が機転を効かせて強敵を倒していくのが爽快。ヒロインがみんなかわいくてえっちなのもポイント高い。キリのいいとこまで進めるためとはいえ中盤ちょっと展開が駆け足気味かなーと感じた。
◯六道の悪女たち
それなりに面白かったけど展開はまあまあワンパターン。飯沼君が六道と和解した理由がよくわかんなかった。上田麗奈が一人三役してたの、てさぐれ部活ものを思い出して懐かしくなってた。
◯ワールドダイスター
石見舞菜香の声を楽しむアニメ。ただの演劇アニメかと思ってたら異能力バトルモノでした。シナリオは仲間と切磋琢磨して演劇の高みを目指していくよくある感じだったんですが、主人公の相棒が消えたりするので面白かった。カトリナ(エーティエみたいなドイツ人)が即落ちしてたのがかわいかった。
◯私の百合はお仕事です!
最初は微妙だな〜と思ってた。というか客の前で小芝居するのがめっちゃ痛々しくて見てられなかった。中盤綾小路の過去が明かされてギスってから仲直りするまでのストーリーがとても面白かった。これで平和な百合が楽しめるな〜と思ってたら今度は別方向で爆弾が爆発してあーもうめちゃくちゃだよ。地獄感強くてハラハラしながら見てました。
比較的面白いアニメが多かった印象です。特にラブコメが多く、どれも良質だったので楽しめましたね。逆におもんないアニメは異世界に偏りがちでした。もう異世界の粗製濫造やめないか?来期もざっと見ただけでも6本くらい異世界あってア-イキソ…。
それでは今回はこんなところで。ほな…。